今月の御法門 

   謹 賀 新 年 

      住職 小野山  淳堂

御教歌

我祖師は如来のつかひかしこくも

                   其眷属はわれら也けり

 新年あけましておめでとうございます。

 旧年中は、お教化をはじめ高祖日蓮大士ご降誕八百年慶讃「教化・法灯相続つづれ織り運動」第二年度のご誓願を無事成就させて頂くことができました。厚く随喜御礼申し上げます。

 昨年は、五月に令和の時代が始まり、心機一転、「何事も新しく良き方向へ」と、期待が膨らみましたが、開幕早々、各地で悲惨な交通事故やあおり運転、放火などが発生。関東をはじめ各地で台風被害が発生し、国際関係も韓国・北朝鮮・中国をはじめ難しい舵取りが話題となる多難な年でもありました。

 

 殊に、琵琶湖畔の大萱の事故は保育園児二人が亡くなり、他の園児や保育士さんも負傷された事故でしたが、当山教講が心を込めてさせて頂いたご回向の様子はテレビや新聞のニュース、フライデーでも紹介され、有難いご奉公がさせて頂けました。

また、寺内では、日衛上人、日雲大徳の卅三回忌、三世日隨上人百回御忌の法要をお営みし、鴻恩の万分の一に報わせて頂けたものと喜んでおります。

 本年は「つづれ織り運動」第三年度で報恩ご奉公の正念場。教化誓願は21個。本年はどんなご縁が結べるでしょう。妙不思議のご縁に感激できるよう、積極的にご奉公させて頂きましょう。

 また、「教化促進愛情パトロールデー」も、昨年同様に月二回、教化促進口唱会の日と訪問助行の日を設けます。普段の訪問助行を含めて年五〇〇〇回の助行誓願を達成して、懈怠や謗法のために泣くご信者が出ぬよう、御法の妙の中に生かされている喜びが分かち合えるよう、また、「ひな鳥信徒」をお育てし、信者同志の絆を深め合わさせて頂きましょう。

 また、本年も役中養成を含め、教務増員・学徒養成のため、「信行講座」を開講します。その内二回はスリランカの佛立アンバサダー・デイリーパ良潤師、香風寺お住職の局良鳳師をお招きします。またとない絶好の機会ですから、ぜひ多数御参詣ください。

 また、本年は事務局役員、各組役中改選の年です。各組を充実させ、朝参詣・ご修行参詣・御講参詣を増やし、信行練磨で幸多き年と致しましょう。       合掌

  令和二年 元旦