防災避難訓練

 寒修行参詣の厳しい寒さの中、佛立寺の防災避難訓練が大津市中消防署の消防車も出動して御導師も参加いただき実施しました。
 今回は出火場所が会館一階厨房からの出火、非常ベルを鳴らし、館内放送で避難を呼びかけ一一九に電話をかけ電話対応もしました。
自衛消防団が本堂の大屋根に向かっての放水消火等実戦さながらの消火、避難訓練をしました。
 外への避難を無事にした後、消火の仕方の注意項目、消火器の使用方法などユーモアをまじえて分かりやすく指導を頂きました。
指導内容は
一、消火器は初期消火であり、壁などの燃え移ると消火器では消えない。消火器は15秒しか使えない、初期消火が大事。
二、逃げる時は壁にそって、体を低くして逃げる。
三、油を使っての料理でその場を離れる時は必ず火を消すこと。
四、避難に気を取られ出火場所の厨房に初期消火をする事。
五、日頃から消火器の有る場所を知っておくこと。 など指導頂きました。

 

その後今回は初めて会館にてAEDによる人命救助訓練をしました。
一、意識があるか確認。
二、周りに助けを呼ぶ、一人の力は一人。119に連絡を頼む。
三、胸部圧迫心臓マッサージの実践。
四、AEDの使用方法
など具体的に指導頂き、真剣な中にも和気あいあいと楽しい防災訓練でした。

続きを読む

元旦の大津にひびく御題目

 大津佛立寺の元旦参詣は穏やかな天気のもと、大阪、奈良、堺などご遠方からも沢山ご参詣頂き随喜させて頂きました。

 当山の元旦参詣では毎年恒例の甘酒が多くの参詣者に親しまれております。体がホカホカ温まる甘酒で、参詣のひとときをくつろいで頂きました。

続きを読む

「教化親子大会」を開催

 去る11月29日「教化親子大会」を開催させて頂きました。午前中は当山において中山清恩御講師から、佛立寺の由緒寺院としての沿革や御本尊の形態等のご講話を頂き、午後は佛立霊地にお参りしたあと、本山へ参詣させて頂きました。

 本山では高取日現導師より、本堂の御宝前や御宝蔵の御本尊についての歴史、ことには本堂御宝前から御宝蔵へ十界の御尊体をご遷座された時のエピソードなど、大変詳細で興味深いご説明を頂き、充実した時間を過ごさせて頂くことができました。

 本山参詣のあとは、佛立ミュージアムへ寄らせて頂き、現在開催中の特別展「トランクの中の日本(戦争・平和・そして仏教)」を拝見させて頂きました。展示の衝撃的な写真の数々に、終戦70年の節目に戦争と平和を考える貴重な機会となりました。お世話になりました皆様方に心より感謝申し上げます。

続きを読む

同心会御講奉修

 5月10日(日)午前10時30分より、同心会御講&決算報告会が御導師の御徳と祈願参詣のお蔭で風薫る快晴のもと奉修させて頂きました。

 ご法門では“師について学ぶは早し案内者 なしに名所をめぐる馬鹿もの”と独学では我が出て自己流になる、素直正直に金言の如く信心をすれば必ず御利益談が頂けると聴聞させて頂きました。

 同心会員は率先してご奉公実践しましょう。なお、会計決算は黒字でした。

続きを読む

入学(園)・就職御礼参詣、祝賀会

 桜だよりが聞こえ始めた3月29日、ご法様の大きな慈愛に包まれた佛立寺は、12名の新入園、入学、就職お礼参詣者と14名の無事成長お礼参詣者を迎えました。

 本堂ご宝前様へ現仕師に御礼の言上をいただき、記念品の贈呈、記念撮影の後は、恒例の祝賀会。参詣された皆さんの成長を心から喜び、更なる成長を祈念させていただきました。

続きを読む